サマパラSnow Man公演に参戦したおじさんの感想

8/11のサマパラSnow Man公演に男性(40代)を連れていきました。
すの単独ライブは初参戦。感想を貰ったので記録しておきます。
男性目線なので結構辛辣な内容もありますので閲覧注意です。


【男性とジャニーズの関わり】
私の影響で、嵐、KAT-TUNのライブには毎回必ず1回は参戦。私がSnow Manファンになってからはチケットが余るたびに連れて行っていたので、滝沢歌舞伎、少年たち、Jr祭り2017は参戦済み。特に滝沢歌舞伎はお気に入りでチケット余らなくても毎年1回は連れて行けと言われるほどに。Snow Manのことも全員の顔、名前、性格など把握済み。なんならすのTubeも毎週見てる。基本的に箱推し。


【男性の感想】
私はすでにモンペ状態なので、Snow Manがふっかが何をしてもキャーーー(≧∇≦)って沸いちゃうので、客観的な感想(しかも男性目線)を聞きたかったのです。すごく楽しみにして「感想どうだった?」と尋ねたら、「・・・・・」沈黙。え?めっちゃ考え込んでるんですけど・・・どういうこと?しばらくの沈黙の後、すごく慎重に言葉を選びながら話してくれたのが以下。


*******************
すごく楽しかったよ。ダンスもカッコよかったし「構成が良いって言っている人がいたって」聞いたけど確かに良かったね。でもまだ色が薄いなって感じた。Snow Manってこういう色だよね。っていう明確なものがまだはっきりしてないなって。
Snow Manのことはそれぞれのキャラクターも知ってるし、とてもスキルがあってすごく頑張っている子たちだって知っているから正直悔しかった。かえって知ってるからからそう思ってしまったのかもしれないけど。初めての人でSnow Manをそこまで知らない人が見たら、素直に凄いな!って言えるのかもしれない。

Freezeからの3曲はとても良かった。Snow Manの雰囲気にあってるし。
それから夕空は良かった。ああいう曲中にセリフを入れる表現ってアイドルしかできない。しかも、やってもなかなか上手くはまる人って少ないんだけど、Snow Manはすごく良かった。あそこは鳥肌がたった。

全体的にファンの求めるものに合わせ過ぎてる感じがした。彼らは器用でいろんなことができちゃうから、自分たちができることをばーーっと並べて、その中からファンが好きそうなものを選んで上手に並べました。って感じ。これはSnow Manじゃなくてファンが悪いのかもしれないけどね。開演前のコールしたら耳ふさぐ人がいるとか終わってるから*1。歓声も少なすぎる。曲終わりとかもっと声出せばいいのに全然出てなかった。「イケメン」コールだけは出てたけどね。ライブは演者だけが作るものではなくて会場全体で作るもの。ファンも盛り上げて反応して声を出したり乗ったりすることで成立するものなのに。ファンがまだ成長できていないから、Snow Manがファンに寄り添うしかないのかもね。

Snow Manは本当に真面目でいい子たちなんだね。もっと自分たちの表現に我がままになって欲しい。自分たちの色を出してそこにファンを引き込む強さが加われば本当に凄いグループになるよね。たぶんバランスなんだと思う。ファンの見たいものを見せることも大事だけど、一方で新しい驚きを与え続けることも大事なんじゃないかな。「この人たちが出てきたら何を見せてくれるんだろう」っていうワクワク感。それがあるといいな。今回は出てきた時に「ああ、いつものSnow Manね。知ってる。」って思ってしまったから。もちろん、今回、頭と最後が決められていて制限があったから仕方ないと思うけど。とにかくもっともっと自分たちの表現に我がままになって欲しいと思った。

でもさ、これがデビュー組だったら大人たちがお金をかけてグループの色を作り上げていくんだろうからそれはずるいよね。たぶん嵐だって最初から色が決まっていたわけじゃなくて、だんだんと試行錯誤しながら今の色になったんでしょ?Snow Manはそれを自力でやらないといけないんだもんね・・・それはきついよね。だからこそ頑張って報われて欲しいよね。


*1:開演前、私と友達がSnow Manコールを始めたら前の人に耳を塞がれたという出来事があったのです。声大きすぎたかな・・汗

*******************

 

聞いててなんかうん、そうか・・一理あるな。って思った。彼の名誉のために言っておくと、前提として「すごく楽しかった」というのがあるのです。でもSnow Manが置かれている状況も知っているから頑張って欲しいなという想いを込めてこういう感想を言ってくれたのだと思います。

「誰目線?」と思う人もいるかもしれないけど、まあ、自分のことを棚に上げてオタクが勝手に言いたいこと言うのは誰でも同じだから。あくまでも一個人の感想なのでゆるく受け流してくださいね。

 

「ファンの見たいものを見せることも大事だけど、一方で新しい驚きを与え続けることも大事なんじゃないかな」って先日の少プレで健君とタッキーがくれたアドバイスと同じだなと。

 

健君は「ファンのことを考えること」

タッキーは「現状に満足しないこと」

 

そんなようなことを言ってくれてた気がする。

 

ファンの声が出てないと言われた時「これでもすごく声出るようになったんだよ!」と思わず反論してしまったくらい、ライブを重ねるごとにすの担声が出せるようになってきていると思う。オーラスなんて本当にみんな声出てたし。外から見るとファンもまだまだかもしれないけど、確実にファンも成長しているしSnow Manも成長している。

 

私が見ているのは2016年のサマステからだからその前は知らないけど、サマステの時はまだファンもSnow Manもライブが上手くなかったというか。私はサマステが初Jrライブ参戦だったのだけど、あまりの静かさに驚いて思わず「Jrライブは声上げちゃいけないルールでもある?」と他のJr担の友達に聞いてしまったくらい。そのくらいファンはおとなしかったし、Snow Manも盛り上げ切れていなかったような。

でもその次のクリエからかな、C&Rしやすい曲を多めに入れて煽ってくれて、ファンに寄り添うライブをしてくれるようになって、ファンもだんだん声出せるようになってきて。だから今回、前半パートでようやくSnow Manのやりたいことを入れられたのかなって。「俺たちを見ろ」っていう部分を増やせるようになったのではないかと。私は今回のライブをそんな風に見てます。

 

私は彼が言ったこと、きっとSnow Manはとっくにわかっているんじゃないかと思ってる。今回のライブで進化した新しい面を見せてくれたし。次はもっと進化してくれるって信じてる。めっちゃ悔しいから、次のライブでは絶対彼に「Snow Manやばい!」って言わせてやる!(ライブするの私じゃないけどw)