Summer Paradise 2018 Snow Man公演の感想

Snow Manのサマパラが無事終わりました。とにかく文章力、語彙力、記憶力がなさすぎてブログを書くのはずっと躊躇していたのですが、自分の記録のために書き残しておこうと思います。

**********************

2018.8.7~8/12 東京ドームシティホール 全12公演

Summer Paradise 2018 Snow Man公演

**********************

 

f:id:edwinry55:20180814165433j:plain


ずっとずっと楽しみにしていたライブ。
舞台も映画もテレビもいいけど、やっぱりライブが一番好き!Snow Manのダンスを歌をがっつり堪能できて、彼らのパフォーマンスに歓声をあげて思う存分反応することができる空間は特別で。「Snow Manに会いに来た」って実感できる。

3月末の横浜アリーナ単独公演から約4か月。その間も滝沢歌舞伎新橋公演、ラスト・ホールド!滝沢歌舞伎御園座公演、KEN★TackeyデビューなどなどSnow Manを目にする機会が途切れることなく続いて。もちろん毎週公開されるYouTubeも。正直ついていくのに忙しすぎて嬉しい悲鳴。

そんな感じだったから、ライブが発表されてから長いなあ~と思っていた時間もあっという間に過ぎてライブ当日。今回はお友達のおかげで初日から参戦することができてワクワクが止まらない。

張り切って朝からグッズ列に並び、アクリルスタンドをはじめ全グッズをごっそり買い込んでほくほく。(まさか翌日からアクスタ売り切れ事件が発生するとは露知らず・・)

今回初めてTDCのライブに入ったのだけど、会場の奥行が狭いしモニターも大きいし双眼鏡を使わずしてしっかり全体を見ることができて、いや~TDCって最高の会場だな!
さらに「私、近々死ぬのかな?」って思うくらいチケ運?席運?が神がかっていてとても良い席に何度も入れて。

詳しいことはあまり覚えてないポンコツなので初日からオーラスまで全てまるっと合わせて感想を。


●オープニング~共通パート
サマパラのテーマ曲、あれみんな言っているけどクセになる!!「サマパララ~」ってつい口ずさんじゃう♪で振付が最高!腕組するところ、堪らんーー!ってなるやつ。衣装も素敵!!!!あの湾岸でお目見えした緑衣装がリメイクされて素敵さ増し増し!羽ついてるーーーー!!スパンコールも増えてるーーー!しかも、ふっか腕まくりーーーー!!!しょっぱなからテンションぶちあがり。
一人ずつカメラに抜かれるのってこのパートだったかな?ふっかが素敵なのはまあデフォルトとして、阿部ちゃんが髪かきあげてとってもオスだったのがびっくり。


●すのオリジナルパート前半
VI Guys Snow Manから花言葉までが本当に好きだった。チケ代はこのパートに全て払ったつもり。この部分が私のイメージする「Snow Man」らしさだなあと。

みんな大絶賛の「FREEZE」「Go Higher」「Can't Get Enough」の3曲。これまでよりぐっと大人っぽい曲調に得意のダンスをきっちり入れてきて。いいと思う!!!こういう路線でいいと思う!!
他と差別化していこう。年齢的にもスキル的にも雰囲気的にもこういうのが良く似合う。本当に本当に本当に恰好良くて、初日なんて思わず声を上げるのも忘れて見入ってしまった。ゾクゾクが止まらなかった。
どこがとか言わずに全部まるっとヤバかったのだけど特に好きだったのは「Go Higher」のダンス。左右に移動するフォーメーションが良かったし、6人がセンターでステップ踏む感じのところとか大好きだった。(語彙力なさすぎて辛い)
あと「Can't Get Enough」のふっかの「あともう少しだけじらさずにshow me everything」で溶けそうになって、一番最後に顔の近くに手をやってるところがモニターに映って腰抜けそうになった!!あれはヤバい!!なんてセクシー!冷ややかな目に痺れた!!!!


ブギウギを挟んでの「夕空」「花言葉」。めちゃめちゃ大人っぽく格好いいところからのこの胸キュンパート。優しいSnow Manの一面がしっかり出ていて。ファンに向けて照れながらメッセージを伝えてくれたSnow Man。好きしかない。
「夕空」は初日見た時はふっかのセリフで涙腺崩壊(;;)(;;)(;;)(;;) こういうのズルい!

花言葉」の最後ふっかは最初は「恥ずかしい~!もうやらない!」って言ってたけど、最後の方では「たまにはこういうのもいいよね。これからもみんなのこと愛してるぜ」ってーーーー!!たまにじゃなくていいのよ。いつも言ってくれて!ファンはそう言われたいのよ。
あとすのの後ろに客席映す時に一人だけいつもモニターを見ちゃうしょっぴーの顔がとってもとっても愛らしくてツボでした。


私の勝手な想像だけど、この前半パートがふっかの言う「進化」、舘様の言う「新しいSnow Man」なのかな?って。

 

●動画コーナー
ソロ曲をやらない代わりの動画なのかな。6人分全て見ることができたけど、それぞれの個性が思う存分発揮されていてキャラクターが良くわかる内容だった。しかもそこに残りのメンバーもちゃんと参加しているところがSnow Manっぽい。


<深澤動画>
得意のモノマネ。次々とモノマネ披露して途中からSnow Man全員でやってるのがめちゃくちゃおかしいww客席ではみんなで健君、タッキーのモノマネダンス。健君が見学に来ている日があったけど、マスクしてたから表情わからなかったなあ・・きっと笑っていたんだと思うw


<岩本動画>
筋肉披露&筋トレダンス。最初のひーくんの筋肉披露はアイドルじゃなくてボディビルダーだったよね。いやはやほんとに良くボディメイクしていらっしゃる。あれだけ美しい筋肉つけるには相当トレーニングしなきゃだから尊敬する。欲を言えばもう少しウエストを太くしてくれ!肩幅のわりに細すぎる!!あと、客席降りてきて女子に筋肉動かせというのもやめてくれw胸筋なんてどうやって動かすのよ~~www


<佐久間動画>
オタ芸ダンス。これは楽しかったなぁ~~!ニコニコ楽しそうにオタ芸するさっくん可愛いし、後ろの5人も可愛いし。ファンもみんなでやれるのも楽しい。


<渡辺動画>
イケメン椅子ダンス。今回のライブでモニターに抜かれるたびに悲鳴があがるのがしょっぴーの顔面。ほんとにイケメン!顔がいい!そこんとこ本人が十分自覚しているのが可愛い。6人全員で椅子に座って首をコテンってするのが堪らなかったなあ~


<阿部動画>
阿部ちゃんと言えばお天気。ということでお天気ダンスだけど、改めて阿部ちゃんあざといなぁ~。動きの一つ一つが本当にあざと可愛い。
そして太陽役のふっかの顔~~~~!!!なんなのあの笑顔!反則でしょ!


<宮館動画>
パーティータイム!!!!この人の濃厚なキャラは毎度凄いと感心してしまう。バスローブ着て虎のぬいぐるみ抱くとか意味わかんないし!振り切るところまで振り切ったロイヤルキャラは本当に最高!!ちなみにふっかが着ているパジャマがあまり可愛くないと思ってましたwもうちょっとなんかない?

 

●Hey!! Summer Honey
この曲大好き!特に間奏のダンスが死ぬほど好き!!!オーラスではバクステの後ろの席だったから目の前でふっかがニッコニコしながら踊っているのを見られてもう・・最高過ぎて腰抜けそうだった。阿部ちゃんのシャカリキダンスも凄かった~!
本家ケンティが来た回にも入っていて、本家+すののサマハニおかわりも感激だった(;;)

●MC
Mission S6楽しかったーー!どれも可愛かったけど組体操は最高に盛り上がってた気がする。あんな難易度高いのできちゃうのが凄い!恐るべしSnow Man。MCも楽しかった。平和な平和なわちゃわちゃMC。男子高校生のおしゃべりを覗いているような気分でほっこり。グッズの話も。ゆきおを巡るしょっぴーとファンとの攻防戦がおかしくてwあの人本当にいい宣伝隊長だな。あんなかわいい顔して本気で拗ねられたら買うよね。で頭に付けるよね。
それにしても宣伝の多さに改めて驚いた。デビュー組でもそこまで揃い踏みしないよ?嵐くらいだよそんな数の宣伝見たの。ひーくんのTarzan連載なんて正に快挙!!自分の武器を磨いて磨いて掴み取ったお仕事。本当に素晴らしい!!
そして、そこに必ず乗ってくる出たがりしょっぴーが愛らしすぎる!今回、しょっぴーの可愛らしさ全開だったような気がする。照れたり拗ねたりほんと可愛い!!
ふかさくの舞台の宣伝もとってもとっても嬉しかったーーーーー(;;)舘様は「みんなで行こうぜ!」って言ってくれたけど、神様、仏様、舘様!私をふっかの舞台に行かせてください!!!!!(あ、胃が痛くなってきた)


●後半Acrobatic~Vanishing Over
阿部ちゃん曰く、みんなで作るコーナー。C&Rや客席降りなど会場全体を巻き込む盛り上げタイム。この感じはこれまでのSnow Manライブな感じ。とにかくファンを盛り上げよう、盛り上げようとしてくれる優しいSnow Man。すっかりお馴染みになったイケメンに「イケメン!」と叫べる天才的なC&Rは本当に秀逸。何度やっても楽しいし嬉しい。これ、ふっかが考えたんだよね?天才だよね!!


●EXPLODE~SnowDream
最後の爆上げタイム。この流れも堪らない。「EXPLODE」のダンス本当に好きしかない!腰を落としてふっかがガシガシ体を揺らすところが好きすぎてもう。前半の神3曲とEXPLODEのふっかのダンス、めちゃめちゃカッコよくないですか?私は可愛い面白いふっかより、スンっとしながら無機質な表情で踊るふっかが大好きなので毎回毎回惚れ直してました。

「SnowDream」2番を初めて聞くことができて感動。2番には下の名前の音が散りばめられているのかな。「あふれ出す弱音のしずくが、はらはらと心に落ちて」の歌詞は胸がぎゅーっとなった。そういうのはまずいよ。無防備に弱いところ見せられるのって堪らない。キャットウォークに上がっていてライトを浴びたSnow Manと白い紙吹雪、会場いっぱいの白い光がとてもとても美しくて。「この光景をずっとずっと見ていたい」と思いました。
ただ、ひとつだけ。2番の振付激ムズだったんですけど~(;;)見よう見まねでやってみたけどさっぱりわからない・・もうちょっと簡単にして・・

 

 

●共通パート
「Family~ひとつになること~」いわなべがメインボーカル。しょっぴーの歌声本当に好きで。なんて綺麗な声なんだろう。惚れ惚れする。ひーくんも本当に歌うまくなったね。すごくすごく素敵だった。

「Power of the Paradise」嵐曲なのが嬉しかった。振り付けが可愛かったし、メンバー同士ちょっとふざけながら楽しそうにしているのが見れてほっこり。


●アンコール
サマパラテーマ曲
”ゆきお”うさ耳+丸眼鏡のふっかの破壊力ったらーーーーーーーー!!!!!!!!!
全て持っていかれるヤバいやつ。その格好で岩橋君のうちわを手にしてニコニコしているのとか即死案件。
いつだったか最後の最後に「似合ってる?!」とか聞きやがって!!!似合ってるに決まってるだろーがっ!聞くなっ!!!!と思わず口が悪くなるレベル。わかっててやっている確信犯。ほんとふっかって罪な男。

 

今回のライブは前後の課題曲がある関係でオリジナル部分は短くなってしまっているけど、その中で最大限工夫を凝らし進化を求めてチャレンジした内容だったと思う。私はオリジナルパート前半戦がすべてだと思っています。あそこに進化したSnow Manがいると理解しました。あれがもっと多くなってくるといいな。次、また進化するSnow Manが見れることを願っています。

 

そしてそして、オーラスのダブルアンコールでひーくんから貰った言葉!!!
嬉しかったなぁ~。


「もっともっとでかくなってデビューして先輩と戦っていく。
夢は見るものじゃなく叶えるものだから。
それにはみんなの協力が必要だから。」

俺たちが、スノーマーーーン!!の後のエア銀テの時の阿部ちゃん。

「銀テープなくてごめん。いつか打てるようになるから」


ひーくんと阿部ちゃんの言葉。最近の末ズ本当に頼もしい。ファンが思う以上に「デビュー」という言葉を言うことって相当にためらわれることなのだと思うけど、しっかりと言葉に出してくれたひーくん。本当にありがとう。デビュー信じて頑張る気持ちが強くなりました。

 

Snow Manを好きになってJr担の大変さをしみじみと感じています。「みんなの協力が必要だから。」という言葉の重み。例えば嵐だったら200万分の1の影響力しかないものが、Snow Manの場合はもっともっと想像以上に比重が大きい。私の買うゆきお一つが。私の書くハガキ一枚がけっこう影響力を持っているんだと。誰かがやってくれるから私はいいや。って思っていたらダメなんだと。”誰かが”じゃなく”私が”やらないといけない。

日頃から「所詮趣味だから。無理せずできる範囲でぼちぼち応援すればいいよ。」なんて友達には言っているけれど、彼らが「デビューする」と宣言した以上、ぼちぼちなんて生ぬるいこと言ってられないな。と思いました。

私は全力で協力します。これからもずっとずっとSnow Manのライブを見たいから。あの幸せな空間に存在したいから。Snow Manが夢を掴むためにできることは何だってやってやります。

 

Snow Manが捌けていったあと10分ほど続いた「Snow Manコール」。

すの担からの応援メッセージちゃんと届いたかな?

みんな、あなた達を応援しています。絶対に一緒に夢を掴もうね!!!