私のジャニーズ遍歴など

ずっとSnow Manについてブログを書こうと思いつつ重い腰があがらなかったのだけど、

Summer Paradise2018が無事に終わり、一晩たって色々と思うことがあったので自分の記録としてつらつら書き連ねておこうと思う。

まずは、サマパラともSnow Manとも全く関係ない話題。

私のジャニーズ遍歴などジャニーズに対するスタンスをつらつらと。

 

:注意:

なんのまとまりもなくただただ長いだけです。

よっぽど暇な人以外は 回れ右でお願いします。

 

****************************************

【ジャニーズ遍歴】

私が人生で最初に恋したジャニーズは少年隊の東山さん。あの抜群のスタイルとシュッとした顔立ち、何よりもキレのあるダンスに心奪われました。

 

その後、長いブランクを経て、2002年に松本潤君と運命の出会いを!(大げさ)ドラマを見ていたら、とんでもない目力の子が!それが松本潤君。調べてみたら「嵐」というジャニーズの子だと。そこからは長らく茶の間人生。

理由は「いい歳してジャニーズのファンクラブに入るなんて恥ずかしすぎて無理!」

という実にくだらないもの。基本的に人生に悔いのないタイプだけれども、この一点だけはめちゃくちゃ後悔してます。なぜ、即座にファンクラブに入ってライブに行かなかったのかと。

で、潤君ラブとか言っておきながら、並行して「ごくせん2」で亀梨君にはまり、「Anego」で赤西君可愛いとか沸いてみたりしながらKAT-TUNもたしなみつつ迎えた2010年。

 

10周年を過ぎた嵐がなんだか急速に人気が出てきてしまって、「これはまずい!」と思い、8年越しでファンクラブ入会し初めて嵐のLIVEに行くことに。そこで目にした華やかで、キラキラした素晴らしい光景!嵐の音楽が好みということもあるのですが、そこに加えて趣向を凝らした華やかなステージ演出に圧倒されました。これがジャニーズのエンタテインメントか!と。

 

そこからはめくるめくジャニーズ遍歴。(またもや大げさ)人って一度タガが外れるとダメなんだと実感・・。次々とファンクラブに加入していくことに。

潤君は不動のナンバーワンながらも、お友達の影響でV6にも興味を持ち岡田君にお熱になり、ラブセンに毎月マックスまで課金しまくった末に何故か健君にドはまり。

その頃だったかKAT-TUNが4人に。なぜか「応援しなきゃ!」という気分になりファンクラブに加入。初めて行ったKAT-TUNのライブで上田君の美しさにノックアウトされてあっさり推しを変更。

 

基本的に「イケメンは正義」と豪語してはばからないイケメン至上主義です。

 

 

【ライブ・音楽・舞台について】

もともとは潤君の顔から足を踏み入れたジャニーズの世界ですが、ライブや舞台を観に行くうちに、生ものの世界の虜に。テレビや映画は何度も同じものが見れていいのだけれども、やっぱり生だから伝わる熱量は何物にも代えがたいと思っています。

 

●嵐

私が参戦するようになってから、年々上がる嵐のライブのクオリティの高さには圧倒されます。賛否両論ありますが、私は潤君の作る「作品」としてのライブが大好物です。練りに練られたコンセプトに最新の技術を取り入れたステージ演出。毎回、必ず驚きと感動を与えてくれるライブは本当に圧巻で。間違いなく日本一のエンタテインメントショーだと思っています。

音楽も大好き。そもそも嵐全体を好きになったのは音楽が好みだったから。「え?アイドルなのにこんな攻めた曲やるの?」というところから始まっています。でも、いわゆる世間的に言う爽やかでポップな「嵐っぽい」曲は好みではありません。あとダンスが大好き!嵐のダンスはフォーメーションが面白くて見ているのがとても楽しい。

 

KAT-TUN

彼らの背景にあるストーリー性もありますがライブ構成がとても上手。すごく目新しいことをやっているわけではないけれども、盛り上げ方やぐっと来させ方が非常に上手い。エモいっていうのはこういう事を指すのだと思う。

あとは何と言っても音楽が素晴らしい!音だけで言えば、私はKAT-TUNの音楽が一番好きです。「これはあんまり好みじゃないな・・」という曲が一曲もない。(ちなみに、私は基本的に歌詞を見ない人です。音を楽しむタイプ。)曲の良さに加えて亀梨君の歌。あのなんとも言えない少しハスキーがかった声がとても良い。

 

●V6

V6はそこまで詳しくないのでコメントしにくいですが、私が好きなのは何といっても彼らの技術力。歌唱力、ダンスの上手さ。ダンスは剛君から目が離せません!!近年の音楽は大人っぽくてとても好みです。あとは、剛君の舞台が大好物です。剛君の舞台だけは必ず見るようにしています。あの人の表現力は本当に素晴らしい!「鉈切り丸」「ビニールの城」は特にお気に入り。 (あれ?私、健担だったはずw)

 

 

 ●滝沢歌舞伎

初めて見た時は度肝を抜かれました。これまで見たこともないくらいカオスw わけがわからないwなのに、すごくクセになる。一度食べたら、もう胃袋がその形になってしまって、他のものを食べても物足りないっていう感じ。

そして、そこにタッキーの信念というか、ただ普通のことをやるのではなく、見る人を驚きと共に楽しませたいという強い意志を感じます。だから素晴らしい。

 

●少年たち

この舞台、大好きなんです。出演者のことはひとまず置いておいて、ジャニーさんの強い想いを感じるから。あんなに恥ずかしげもなくストレートに平和の尊さと夢の大切さを伝えている舞台なんて見たことない。(褒めてます)そして、ジャニーさんの想いを全力で受け止めて表現している若者たちの姿が清々しいから。

 

なんかうだうだ書いてますが、私は音楽もダンスも演劇も全くの素人、門外漢です。見たものを自分の主観のみで判断していますので、専門的に見た場合の上手い、下手は全くわかりません。判断基準は「私の心が動くか」のみ。

 

 

【ジャニーズに対するスタンス】

ジャニーズに心惹かれるのは、造形の美しさ(イケメン至上主義なんでw)に加えて、

歌やダンスを見るのが好きだから。華やかなショーを見るのが好きだから。たぶん、そんな感じなんだと思います。イケメンがキラキラ歌い踊る様って本当に夢の世界♡ ファンタジーですよ!現実世界のいろんなことを忘れて夢の世界に浸れる時間を提供してくれる。なんて素晴らしい会社なんでしょう!ジャニーズ事務所

 

なので基本スタンスは、お金を払って彼らから夢の世界を見せてもらうこと。

ただ、それだけ。

 

・・・だったんですよ。これまでは。

そう、Snow Manに出会うまでは。